宮古島独特のおもしろい方言

宮古島特有の方言

宮古島の方言というのは、少し単語の発音や発言に特徴があります。
同じ沖縄でも沖縄の本当、八重山の方言とはぜんぜん違う方言がたくさんあるのです。

「ん」や「っ」から始まる言葉

代表的なものに「んみゃーち」という言葉がありますが、このように「ん」から始まっている単語がとても多いのが特徴です。
「んみゃーち」は宮古島の方言で「いらっしゃいませ」「ようこそ」を意味している言葉なので、宮古島に観光で訪れるとあちこちで聞くことができます。
ちなみに、沖縄本島では「めんそーれ」、八重山では「おーりとーり」と言います。
同じ沖縄でも島によってはこれだけ全く違った言葉を使うのです。
方言って面白いですね。

「ん」から始まる言葉だけではありません。
ほかにも小さい「っ」から始まる言葉もあるのです。
言語学の視点からみると実は宮古島の方言はフランス語にとても似ているという説もあるほどです。
宮古島の方言は特徴があるとはいっても、実は宮古島の中でも市の中心部と、それぞれの町村によってはこれまた少し方言に違いがあるのも特徴です。
そして宮古島近辺にある離島によっても方言が違って、宮古島の平良とはまた違う池間島や伊良部島の方言が存在しているのです。
長く滞在していて生活をしていればだんだんその言葉が聞き取れるようになるかとは思うのですが、最初のうちは同じ言葉でもこれだけ違いがあるので、何を言っているのか理解ができない人も多いのではないでしょうか。
このような方言は若い人はあまり使わず、年配の人などが使うことが多いようです。

宮古島の主な方言

宮古島の主な方言をほかにも紹介します。
ちなみに、宮古島の方言の事は「みゃーくふつ」といいます。

男性:びきどぅん
女性:みどぅん
母:あんな
父:うや
子供:ややらび、っふぁ
友達:どぅす
ありがとうございます:たんでぃがーたんでぃー
感謝する:まいふか
おはようございます:しゃーかんからやー
お元気ですか:がんずうーかりうまんなー
お久しぶりです:ながーふみいやーみぃーんやー
ごめんなさい:まつがいどー
犬:いん
猫:まゆ
やぎ:ぴんざ
豚:わー
蚊:がざん

これだけ見ていると本当に何をいっているのかさっぱりわかりませんね。
標準語とはまったく似ても似つかない言葉ばかりです。

You may also like...